RISING BULL

News 福祉整理

心穏やかに暮らしていただけるような住環境の改善をお手伝いいたします。

近年高齢化社会がすすむにつれて、一人暮らしの高齢者の方も多くなっています。
さらに病気・ケガ・認知機能低下・精神疾患などにより生きる意欲が減ってくると、ご自宅のゴミの搬出なども困難になってきます。その結果、不衛生で危険な環境の中で生活されている方も増えてきているのが現状です。
当サービスはそのような部屋でお困りの方のために、部屋をキレイに整理し、生活環境を整えることを目的としています。それぞれのお客様のライフスタイルに合わせて、無理のない最適な環境をご提案いたしますのでぜひお気軽にご相談ください。

 

福祉整理の必要な理由

 

  • 片付いてない部屋は危険がいっぱい!

    物が多く散らかった部屋は足元が見えにくく、つまずいてしまう危険性があります。特に高齢者の方は転倒し骨折してしまうと、そのまま寝たきりになってしまう可能性も。そのため足元が見える整頓された部屋であることが大切です。

  • 衛生面・健康面にも問題があるゴミだらけの部屋

    認知能力が低下した方や体の不自由な方は、なかなか自力で部屋の掃除をすることができません。そのため自らが望んでいなくとも、衛生状態の悪いゴミだらけの部屋で暮らしている人も多くいます。このような部屋で暮らしていると、風邪や病気になる危険性も高くなります。

  • 生きる希望を失いセルフネグレクトに陥ることも

    セルフネグレクトとは、通常の生活を続けるために必要な行為を行う意欲や能力を失った状態のことです。この状態が続くと、家族や社会からどんどん孤立してしまい、最終的に孤独死となる可能性もあります。活きる活力を失わないためにも、清潔な住環境であることが大切なのです。

こんなお悩みを持っている方はぜひ「福祉整理」をご利用ください

1.介施設に入居するため、入居準備や自宅の整理、不用品の処分などを行いたい。
2.不衛生な部屋の清掃・消臭・除菌を一気に行いたい。
3.不要になった家財や日用品を処分してほしい。また使えるものはリサイクル品として買い取ってもらいたい。
4.敷地内や部屋の中にゴミが多く積まれているのでなんとか整理・処分したい。
5.ゴミがたくさん部屋の中にあり、介護が困難な状態である。
6.部屋をキレイにして、快適に過ごしてもらいたい。

お客様のご希望をうかがいながら生活環境を整えていくのが福祉整理です。

福祉整理の際には、専門の福祉整理士がご家族のご希望をお聞きして整理を行います。また整理を行っていくうちに、まだ使える家電や家具、生活用品などが出てきます。それらをどうするかをお聞きしながら丁寧に分別いたします。
また当社では不用品の処分・リサイクル・買取まで一括で行っております。また不用品は介護施設や他の高齢者の方に使用してもらう場合もあります。
福祉整理を行いお部屋がキレイになることで、体調や気分が良くなることもありますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

福祉整理の料金目安

 

福祉整理の料金は、お部屋の状況や広さなどによって変わります。当サービスでは1Kのお部屋の場合35,000円から承っております。正式な費用はお部屋の状況によって異なりま異なりますので、お部屋の状態を確認させていただいた後、内訳を記載したお見積書をお渡しいたしますので、そちらでご確認ください

ページトップへ戻る